
だいこんブログ

サービス・アプリ開発ブログ

去年作ったサービスまとめ

1.デザインノウハウ共有サービス

以下にて運営中

http://www.popcoon.com

 

プログラマ向け技術ノウハウ共有サービスqiita(https://qiita.com/)に対抗して

デザイナ向けデザインノウハウ共有サービスpopcoonを立ち上げる。

サービスは継続中だが、機能改善等はサボり中。

ノウハウブログを書いてもらうサービスだが、ブログ書くのは面倒いのでソーシャルブックマーク的に外部サイトのリンクを投稿できるようにしている(自分だけ)

 

2.写真のレシピサイト

以下にて運営中

http://www.photorepi.co/

 

http://tokyo.startupweekend.org/にて開発したサービス。

cookpad(http://cookpad.com/)の写真版レシピサービス。
取り方投稿とつくレポ投稿が可能。動かしてはいるが開発は停止中。

 

3.startup weekendのランキングサイト

以下にて運営中

※投票は終了したので更新はなし。

http://ranking.fortune-cat.net/

 

startup weekend終了後にまねきねこチームにて突貫的に開発。

 

4.ドライブの思い出共有サービス

 

運営停止中

 

http://jp.techcrunch.com/2013/11/21/tctokyo2013_hackathon/

にて開発。

GPS等を使って位置情報と写真をまとめてドライブの思い出をさくっと作れるサービス。いいサービスだと思うのでちゃんと動かして運営したいが、自分が普段ドライブをしないこともあって開発停止中。最低限自分が使うものじゃないとな。車買おうかな。

 

 

まとめ

いくつかサービスを作ってはみたものの中途半端になっているものが多く、反省。

今年はちゃんと使えるサービスを育てていきたい。(今あるサービスもいくつかはあきらめずにサービス改善していきたい)

webサービスに偏っているので今年は何かスマホアプリでも作ろうかな。

eclipseでpythonの開発環境が認識されなくなる

pydevを使っています。

プラグインのアップデートをかけた後から認識されなくなり、

開発ができない状態に。。

 

調べてみると

http://javasystem.blog4.fc2.com/blog-entry-270.html

 

>configuration/org.eclipse.osgi/.bundledata

>ファイルを削除するか、

>configuration/config.ini に 

osgi.checkConfiguration=True

 

のような情報を見つけたが、試してみても全然解決しなかった。

 

もう最終手段のeclipse再インストールをやるしかないかな。

 

・・・・めんどい

ハッカソンはプログラマーの「天下一武道会」

techcrunch主催のハッカソンに参加してきた。

http://jp.techcrunch.com/events/techcrunch-tokyo-2013/hackathon/

 

一言でいうと

「おもしろかった。」

 

何がおもしろかったかというと、最後の発表会。

 

ハッカソン参加者はチームに分かれて開発作業を行い、2日目の最終日にはチーム毎に3分間自分たちのサービスをプレゼンする権利が与えられます。

その発表会がルール無用というか、あの手この手で聴衆の心を掴んでいて

めちゃくちゃ「笑い」ました。

笑いが入っているからふざけたものを作っているかというと、全然そんなことなく

むしろ「あー、その発想があったかー」と驚かされるものが多かったです。

中にはふざけ方がねじ切れすぎてて笑ったものもありましたが。

個人的に好きだったのは、宇宙人を探すアプリ。カメラで撮影すると何星人かって判定されるアプリ。

 

残念ながら私たちのチームは賞を逃しましたが、優勝チームさんの作品のデザインは確かに良かった。すごくセンスを感じた、もっと精進しなければ。

 

とまぁ、個性ゆたかな人達が持てるものを出して戦う

これはまさに「天下一武道会」ですなと(;。・`ω・。)

 

天下一武道会って大事で、

ある人はこの大会を目標に鍛錬にいそしんだり、勝つためには自分はあとどのスキルが必要なのかってのが分かったり。

また、井の中の蛙状態を脱出するいい場になってたりするんです。

 

もっと参加しようと心に誓った。そして、appsociallyの堤さんのお話を聞いてブログって大事やなと改めて思いました。技術ブログやらなきゃ一人前のエンジニアにはなれないな。質よりも量が大事!!

作りたかったサービスのリリース

8月末に作りたいといっていたサービスがある程度形になる段階にまで到達した。

作りたかったのは、デザインを勉強をする人達がデザインのノウハウを共有

することに特化したサービス。

 

自分自身はエンジニアでプログラミングの勉強とかしていて、最近デザインの勉強もやり始めた。

その中で、プログラマ向けにはqiitaというプログラムを勉強する人達向けのノウハウ共有サービスがあってすごい便利だなと思っていたが、デザインを勉強する人達向けのノウハウ共有サービスがないのはおかしいと思って作ってみた。

 

popcoon

http://www.popcoon.com

新サービスの開発開始

非常に中途半端なんだが

新しく作りたいものができた。

 

旅行計画サービスの開発は一時中断して

9月はそっちに注力する。

 

途中で止めるのは非常に気持ちわるいーー。

けど、頑張る。

10月にはローンチだ。

ある程度進んだらここでも進歩報告してこうと思う。

webサービス開発記8 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はノート提出機能を実装。

一応提出されたノート一覧が表示されるとこまでは実装したが

肝心の中身を表示するとこまではまだできていない。

まだまだやることが。。。。

 

提出ノートを見る画面から

・編集機能を持たないノート画面へ遷移する機能。

次はここだな。

あとは、その画面からノートをコピーできる機能が必要。

大枠の機能はこれでそろうはず。

 

まだ細かい調整が色々必要だが。。。

webサービス開発記7 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はあまりコードを書く気分にならなかったから

あまり進まず。

photoshopでノート提出後の画面を少し考えながら描いた程度。

 

chrome,safariでは問題なかったが

firefoxで変な余白が発生する現象が発生。

自分では解決できず放置してきたが、デジハリの先生にclearfixは変な余白を発生させる可能性があり、overflow:hiddenを設定すると回避できると教えてもらった。また、そもそもoverflow:hiddenはclearfixの代替にもなるとのこと。ありがとう先生。

clearfixについて

http://kojika17.com/2013/06/clearfix-2013.html

 

あとついでにIEでのtextareaのスクロールバーの消し方

overflow:autoを設定しなさいとのこと。

http://news.mynavi.jp/articles/2010/08/24/overflow-auto-for-ie-textarea/index.html