だいこんブログ

サービス・アプリ開発ブログ

webサービス開発記6 -旅行計画書作成サービスの開発-

アイテムを移動したときに文字が消える等のバグ修正と

提出されたノートの管理用DB周りの実装を行った。

地味な作業なのであまり画面上に違いはでない。。

 

明日以降は提出されたノートを表示するページの

デザインとかをやるつもり。まだ、表示方法とかあまり考えてない。。

 

あと、細かいところで修正したいところがたくさんあるので

思いついたものをとりあえずリストアップ。。

・ノートの編集競合チェック

・アイテム、ノートの名前競合チェック

・画像(サムネイル、アイテム)を選択した後にその画像を表示する機能(file apiを使う予定)

・失敗時のエラー表示いろいろ。

 

webサービス開発記5 -旅行計画書作成サービスの開発-

ノート上に追加できるアイテム(ポストイットとか)

の保存機能を実装。

 

単純な機能だけど、ドラッグする度にアイテムが複製されるバグが発生するなど

微妙にはまった。。

でもとりあえず実装できて良かった。

 

f:id:daikon111:20130806223254g:plain

 

このような感じでノート上にポストイットを自由に貼付けることができるように

なった。

 

以下にアクセスして自由にポストイットを動かしてみて。

http://www.tririo.com/~3JAuEcO9Mdkp89rQdzJhzpq3TlFKSlWSsXJWMX6LTF-omhaPVXVu9yAcvTRrrb9/

webサービス開発記4 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はドラッグしたアイテムの保存機能を実装。

具体的にはサーバ(django)上でのデータ処理とクライアント上での

保存処理(ajax)の部分。

DBまで保存するところまでだから更新しても違いは見えないけど。。。

次は画面表示時にデータとりにいって画面に反映するとこだ。

 

何も考えずに位置データは整数型にしてたけど小数点でとれるんだって

やってみて気づいた。このままでいいけど直すか微妙なライン。

 

 

と、月9みながら実装。キーボード叩きながら泣いた

webサービス開発記3 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はアイテムの追加機能を少し実装。

 

アイテム投稿画面から

アイテム画像と名前を入力して登録ボタンをクリックすると

追加されるように実装。(サイズは210×130ぐらいを想定)

バイナリデータの扱いに少し苦労した。対応画像は今のところ.pngだけ。

登録が成功した時に何のメッセージも表示されないのでそのへんもやらないと。

 

っていうか、アイテムを使ってノートを作成しても今のところ保存する機能は

実装していない(ノート画面でアイテムをドラッグ&ドロップして

リロードすると元の位置に戻ってしまう)。

次はここをやらないと。

数文字テキスト入力(今は7文字)でき、ノートにドラッグ&ドロップすると

ノートにアイテムの位置とかを含めて保存できるようにする予定。

 

保存する際のアイテムのデータ構造は以下のような感じ。

※使っているのはdjango(python)なのでmodels.pyの中身

class ItemList(models.Model):

    item_id = models.AutoField(primary_key=True)#保存アイテムデータのid

    registereditem_id = models.IntegerField(default=1)#基本となるアイテムのid→使っている画像とかアイテム詳細情報は別のモデルで定義

    text = models.TextField(null=True)#アイテムに書き込まれたテキスト

    time=models.DateTimeField()#保存した時刻

    x = models.IntegerField(default=0)#保存したアイテムのx位置

    y = models.IntegerField(default=0)#保存したアイテムのy位置

 

移動or移動していないアイテムの判別方法、x,yの定義方法をまず決めないといけない。

移動の検知はjquery uiの機能でそのままできそうな雰囲気。

位置はposition:relative,absoluteを使っているから基準点が通常とずれているから悩みどころ。

 

 

今日はこんな感じ。

27時間テレビをみながらやったら注意力散漫楽

webサービス開発記2 -旅行計画書作成サービスの開発-

画面だけ少し修正。

機能の実装は明日。

 

コミュニケーションする掲示板的な機能は削除して

ノートに貼付けれるアイテムを投稿できるように変更していく方向へ。

 

今日は結局画面周りしかいじれず実装はあまり進まず。

 

集中力が欲しい。。。。

 

旅行計画書作成サービス

tririo

http://www.tririo.com

webサービス開発記1 -旅行計画書作成サービスの開発-

ソースコードの管理とかでは当たり前のバージョン管理システム

(svn,gitとか)のようなものがあるけど、同じようなことを他の

ことにも応用してみたら便利なんじゃないかな。と思って開発を開始(半分趣味)。 

 

年末にざっくり作って一度は公開してみたけど満足いくものではなかったので

もう一度作り直し中。

作り直すにあたっては3月〜デジハリに通ってデザインの勉強をして再トライ。

なかなかデザインって難しいね、才能ない自分には特に(泣

 

出しながら開発するスタイルにしたいので作った所までは以下で公開中。

サービスとしてはまだ中途半端で使えるレベルではないので注意。

8月中には一旦作りきりまっす!!!

http://www.tririo.com

 

サービスとしては

・アカウント作成しなくても使えるものにする。

→ログインとか認証ガチガチにすると利便性は落ちそうなので思い切って

 計画書毎に固有のURLを発行して利用者はそのページにアクセスして利

 用する構成に変更。

・投稿機能

→一応作成した計画書は投稿できるようにして他の人がコピーできるようには

 する予定。ここはもう少し面白くできそうなのでもうちょいブラッシュアップ。

 ノートに追加できるアイテムも投稿型にしてみたい(実験的に付箋紙はアイテム

 に追加してみた)。

ぐらいが特徴。

ブログを始めました!!

続くかどうかわかりませんがブログ始めました。