だいこんブログ

サービス・アプリ開発ブログ

去年作ったサービスまとめ

1.デザインノウハウ共有サービス 以下にて運営中 http://www.popcoon.com プログラマ向け技術ノウハウ共有サービスqiita(https://qiita.com/)に対抗して デザイナ向けデザインノウハウ共有サービスpopcoonを立ち上げる。 サービスは継続中だが、機能改善等は…

eclipseでpythonの開発環境が認識されなくなる

pydevを使っています。 プラグインのアップデートをかけた後から認識されなくなり、 開発ができない状態に。。 調べてみると http://javasystem.blog4.fc2.com/blog-entry-270.html >configuration/org.eclipse.osgi/.bundledata>ファイルを削除するか、>…

ハッカソンはプログラマーの「天下一武道会」

techcrunch主催のハッカソンに参加してきた。 http://jp.techcrunch.com/events/techcrunch-tokyo-2013/hackathon/ 一言でいうと 「おもしろかった。」 何がおもしろかったかというと、最後の発表会。 ハッカソン参加者はチームに分かれて開発作業を行い、2…

作りたかったサービスのリリース

8月末に作りたいといっていたサービスがある程度形になる段階にまで到達した。 作りたかったのは、デザインを勉強をする人達がデザインのノウハウを共有 することに特化したサービス。 自分自身はエンジニアでプログラミングの勉強とかしていて、最近デザイ…

新サービスの開発開始

非常に中途半端なんだが 新しく作りたいものができた。 旅行計画サービスの開発は一時中断して 9月はそっちに注力する。 途中で止めるのは非常に気持ちわるいーー。 けど、頑張る。 10月にはローンチだ。 ある程度進んだらここでも進歩報告してこうと思う。

webサービス開発記8 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はノート提出機能を実装。 一応提出されたノート一覧が表示されるとこまでは実装したが 肝心の中身を表示するとこまではまだできていない。 まだまだやることが。。。。 提出ノートを見る画面から ・編集機能を持たないノート画面へ遷移する機能。 次は…

webサービス開発記7 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はあまりコードを書く気分にならなかったから あまり進まず。 photoshopでノート提出後の画面を少し考えながら描いた程度。 chrome,safariでは問題なかったが firefoxで変な余白が発生する現象が発生。 自分では解決できず放置してきたが、デジハリの先…

webサービス開発記6 -旅行計画書作成サービスの開発-

アイテムを移動したときに文字が消える等のバグ修正と 提出されたノートの管理用DB周りの実装を行った。 地味な作業なのであまり画面上に違いはでない。。 明日以降は提出されたノートを表示するページの デザインとかをやるつもり。まだ、表示方法とかあま…

webサービス開発記5 -旅行計画書作成サービスの開発-

ノート上に追加できるアイテム(ポストイットとか) の保存機能を実装。 単純な機能だけど、ドラッグする度にアイテムが複製されるバグが発生するなど 微妙にはまった。。 でもとりあえず実装できて良かった。 このような感じでノート上にポストイットを自由…

webサービス開発記4 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はドラッグしたアイテムの保存機能を実装。 具体的にはサーバ(django)上でのデータ処理とクライアント上での 保存処理(ajax)の部分。 DBまで保存するところまでだから更新しても違いは見えないけど。。。 次は画面表示時にデータとりにいって画面に…

webサービス開発記3 -旅行計画書作成サービスの開発-

今日はアイテムの追加機能を少し実装。 アイテム投稿画面から アイテム画像と名前を入力して登録ボタンをクリックすると 追加されるように実装。(サイズは210×130ぐらいを想定) バイナリデータの扱いに少し苦労した。対応画像は今のところ.pngだけ。 登録が…

webサービス開発記2 -旅行計画書作成サービスの開発-

画面だけ少し修正。 機能の実装は明日。 コミュニケーションする掲示板的な機能は削除して ノートに貼付けれるアイテムを投稿できるように変更していく方向へ。 今日は結局画面周りしかいじれず実装はあまり進まず。 集中力が欲しい。。。。 旅行計画書作成…

webサービス開発記1 -旅行計画書作成サービスの開発-

ソースコードの管理とかでは当たり前のバージョン管理システム (svn,gitとか)のようなものがあるけど、同じようなことを他の ことにも応用してみたら便利なんじゃないかな。と思って開発を開始(半分趣味)。 年末にざっくり作って一度は公開してみたけど満…

ブログを始めました!!

続くかどうかわかりませんがブログ始めました。