だいこんブログ

サービス・アプリ開発ブログ

webサービス開発記1 -旅行計画書作成サービスの開発-

ソースコードの管理とかでは当たり前のバージョン管理システム

(svn,gitとか)のようなものがあるけど、同じようなことを他の

ことにも応用してみたら便利なんじゃないかな。と思って開発を開始(半分趣味)。 

 

年末にざっくり作って一度は公開してみたけど満足いくものではなかったので

もう一度作り直し中。

作り直すにあたっては3月〜デジハリに通ってデザインの勉強をして再トライ。

なかなかデザインって難しいね、才能ない自分には特に(泣

 

出しながら開発するスタイルにしたいので作った所までは以下で公開中。

サービスとしてはまだ中途半端で使えるレベルではないので注意。

8月中には一旦作りきりまっす!!!

http://www.tririo.com

 

サービスとしては

・アカウント作成しなくても使えるものにする。

→ログインとか認証ガチガチにすると利便性は落ちそうなので思い切って

 計画書毎に固有のURLを発行して利用者はそのページにアクセスして利

 用する構成に変更。

・投稿機能

→一応作成した計画書は投稿できるようにして他の人がコピーできるようには

 する予定。ここはもう少し面白くできそうなのでもうちょいブラッシュアップ。

 ノートに追加できるアイテムも投稿型にしてみたい(実験的に付箋紙はアイテム

 に追加してみた)。

ぐらいが特徴。