読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいこんブログ

サービス・アプリ開発ブログ

ハッカソンはプログラマーの「天下一武道会」

techcrunch主催のハッカソンに参加してきた。

http://jp.techcrunch.com/events/techcrunch-tokyo-2013/hackathon/

 

一言でいうと

「おもしろかった。」

 

何がおもしろかったかというと、最後の発表会。

 

ハッカソン参加者はチームに分かれて開発作業を行い、2日目の最終日にはチーム毎に3分間自分たちのサービスをプレゼンする権利が与えられます。

その発表会がルール無用というか、あの手この手で聴衆の心を掴んでいて

めちゃくちゃ「笑い」ました。

笑いが入っているからふざけたものを作っているかというと、全然そんなことなく

むしろ「あー、その発想があったかー」と驚かされるものが多かったです。

中にはふざけ方がねじ切れすぎてて笑ったものもありましたが。

個人的に好きだったのは、宇宙人を探すアプリ。カメラで撮影すると何星人かって判定されるアプリ。

 

残念ながら私たちのチームは賞を逃しましたが、優勝チームさんの作品のデザインは確かに良かった。すごくセンスを感じた、もっと精進しなければ。

 

とまぁ、個性ゆたかな人達が持てるものを出して戦う

これはまさに「天下一武道会」ですなと(;。・`ω・。)

 

天下一武道会って大事で、

ある人はこの大会を目標に鍛錬にいそしんだり、勝つためには自分はあとどのスキルが必要なのかってのが分かったり。

また、井の中の蛙状態を脱出するいい場になってたりするんです。

 

もっと参加しようと心に誓った。そして、appsociallyの堤さんのお話を聞いてブログって大事やなと改めて思いました。技術ブログやらなきゃ一人前のエンジニアにはなれないな。質よりも量が大事!!